喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

2009年02月

雪、雪、天からふわり

4.jpg

雪国へスノーシューをしに行きました。
東京も雪だったとか・・・裏磐梯は雪と
言っても、風がなく寒くなく、羽のように
ふわふわした雪の中を歩きました。
いつもより画像を大きくしましたよ。
ここは、イエローフォールという所。
4人のうち私はどれでしょう?


雪の結晶です。ルーリン彗星の尾を見たかった
のですが、満天の星空も雲がでてきて
みることができませんでしたが、温泉も
よかったし、食事もよくて最高でした!

yuki.jpg


yuki2.jpg

ぶなや・木村郁夫氏撮影。

もうすぐひな祭り

いつも忙しくしていらっしゃるけど、笑顔が素敵な
I さん。介護、家業、主婦、ボランティアの朗読、
すべてをやってます。会うと、共通の話題で、お互い
励ましあってます。
平均律では優雅にお茶を飲んでいらしたので、そんな
に大変なことをなさっているようには感じられません
でした。この方、背筋がしゃんとして粋です。

忙しい合間にこんなかわいい雛人形をこさえて
くださいました。
「ちょっと明るい気持ちに!」
そう言ってカウンターに飾ってくださいました。

obinamebina.jpg

平均律にわか写真部員募集

tubaki.jpg


先日横山大観の墨絵を見て思いました。
当時の日本画家達に比べ決して上手かったとは
いえないような部分があるが、素敵!と感じる。
絵でも写真でもそんなことがある気がします。
その人の生き方、全部が魅力なんですよね。
写心とはよく言ったものです。

さて、昨年より何度も話にでては、いつまでも
始めようとはしなかった「平均律フォトアルバム展」
にむけて、写真部をつくります。
会長は誰かにやっていただきたいんだ、と呟く。
やっぱ私ですか?すごく頼りないんですけど。

しばりはありません。フォトアルバムを、ひとり
ひとり、装丁から制作して平均律に展示します。
そのために(個展開催のおかげでたくさんの
プロの写真家がいらっしゃるので)
毎回顧問としていろいろな写真家にいらして
もらって、講評や勉強会をします。
実は、もう一回目を開催しました。
宿題をかかえているえりさです。

個展のたびに、写真家から、素敵な話や深い
話をうかがっています。みなさんにも
お聞かせしたいと思ってます。

平均律へお申し込みください。

雨上がりの梅の花

koma.jpg

高麗神社におつとめの香奈子さんから
夕方のお宮の梅の花の画像が届きました。
ぼんやりした初春の大気に香りがたつ
ようです。
香奈子さんには昨年平均律で笛の演奏を
していただきました。
また笛をふいていただきましょう。

写真家・岡田邦明さん

01.jpg

「ロマネスクの夢」の展示は28日までです。
おそくなりましたが、
岡田さんのプロフィールを載せます。

日大芸術学部写真学科卒
写真家・渡辺義雄氏に師事、
奈良大和路などの撮影に加わる。
その後フリーに。
1992年より美術史家・柳宗玄氏に同行し、
ロマネスク美術の撮影を始める。
以後、93、95、98、2001年の
計6回の撮影旅行を行う。

ここ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ