喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

2009年03月

猿沢の池の源へ・春日大社

kasuga3.jpg

kasuga4.jpg


森から生まれた一滴は集まって合流して
清い流れとなり、下界へ下っていきます。
1200年もの間、守られてきた杜。

日本人は昔から、水の湧き出るところに、
祠をたてて、大切に守ってきたのです。
今回は急な道を下ったり、腹ばいにちかい
格好でよじのぼったりして、杉の巨木に
会ってきました。幹周りは多分12~13m。
残念ながら写真なし。清らかな空気の中を
かなり早足で散策(とよぶにはハード)
してきました。

春日大社の原始林へ

kasuga1.jpg

ご縁があって、日帰りで春日大社へ行ってきました。
興福寺の五重塔です。興福寺は藤原氏の氏寺。
隣の春日大社も藤原氏の氏社です。

春日大社の若宮のおん祭りは12月に行われます。
撮影禁止、日本の1300年の芸能の歴史を
みることができる、幻想的なお祭りです。

今回はお参りした後、案内をうけて世界遺産の
原始林へ入りました。
それにしても鹿だらけ。1200頭はいるらしい。
この子は昨年の春うまれた小鹿です。

kasuga2.jpg

今朝の収穫

またしてもやってきました、伸び放題の季節。
一日ほって置くとどんどんふえる葉っぱたち。
間引いてたべてます、野良坊とサンチユ。私、
虫みたいです。もっと栄養あるものを食べる
ように、管理栄養士のNさんからアドバイス
されますが、野菜だけでかなり暮せそうです。

norabo.jpg


紫の花はヒヤシンスです。
葉っぱの間に咲いていました。
いい香です。

西洋中世ハーブ事典・八坂書房

bllue.jpg


Tさんから素敵な本をいただきました。
植物好きな私、花とかの図版をみるのが大好き。
この本は読みやすく綺麗です。
こういう本を寝る前に転がって読んでいて
知らぬ間に寝てしまいます。
店の図書館の新刊本です。

10年ほど前、あきる野市の知人の畑を借りて
ハーブを育てていました。その時に北海道から
たくさんのラベンダーの苗を取り寄せて植えた
のですが、梅雨から夏にかけて、あまりの暑さ
で駄目になってしまいました。
ラベンダーがとても好きです。語源はラテン語
の「洗う」からきているとも言われてます。
お風呂に入れたり、シーツの香り付けに使った
とか。
個人的にはハーブティはあまり好きではなくて
レモンバームオンリーに湯をさして飲むのが
好みです。

かわいいお嬢さん方

aka1.jpg

昨日一番目のお客様は二人の中学生。
新潟から修学旅行できたそうです。この店の
階段を上がってきただけでかなりのツワモノ
とおみうけしました。
だけどかわいい人たちでした。きらきらして
光がこぼれるような雰囲気で素敵でした。
東京に来て、新潟のたべものがいかに新鮮で
美味しいか実感した様子でした。
「大人になったらまたいらっしゃいね」
そう言ってお別れしました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ