喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

2009年07月

舘野鴻さんからのお知らせです

春に偕成社から「しでむし」の本が出版されました。
作者の舘野さんからお知らせです。
ちょっと行きづらい場所ですが、お時間ありましたら
ぜひ原画を見に行ってみてください。

こちら
こちらも

個人レッスン?

biki5.jpg


豆本作りの打ち合わせで写真家の岡田さん登場。
今日は、ヨセフスデックのお宝写真集を持参。
やあ~素敵な写真集。そして岡田さんの
ロマネスク以外の写真を何点か拝見。
素敵すぎる。ため息がでました。

しばらくスデックの写真のことや、戦争のことや
いろいろ話しをしました。というよりお話をして
くださったという感じ。いつも心に響きます。
岡田さんは優しい眼差しをもった人だなあ、
と感じます。でもなかなか厳しい面もありますが。

あとからみえたNさん、持っていたコンパクト
デジカメで、いろんな角度から写す、よく見る
レッスンを受けてました。岡田先生の個人レッスン。
被写体は平均律のいろんな飾りもの。
きいていて私も勉強になりました。

ところで、これ本物です。もやもやした湿気の多い
箱の中でとろんをしてました。

自分の方法で

biki4.jpg


梅雨明けしたのに、ちっともすっきり晴れません。
体調が悪い人が多いようで。

私は漢方医院の足湯に通い始めてからなんだか
調子が良くなりました。
体温が一度上がると免疫力が5倍上がるそうです。
あと白湯を少しずつ一日に何度も飲む・・・これは
インドのアーユルヴェーダの基本の健康法。
自分の方法で蒸し暑い夏をのりきらないとね。

複雑な思考回路

kozaru2.jpg


以前、何かで霊長類の興味深い話をききました。
もしかして、人間のことだけかもしれませんが。

動物界では普通、弱いオスはメスから見向きも
されないそうで・・・ところが、人間の場合は
駄目男さんには、それなりに女性がつくそうです。
なんでも、可愛そうとか、それでもいいところが
あるのよ、とかいうことらしいです。
一点集中するより分散されてそんなのもよいのかも。
誰にでもいいところはあるのです。
でも、人間の心は複雑ですね。

親は大変

kozaru1.jpg


夏休みになったので、電車で親子連れをよくみかけます。
疲れを知らない子供たちの様子をみると、輝いていた
子供の頃の夏の日を思い出しますなあ。

この間、動物園で小猿ウォッチングをしたのですが
彼ら、落ち着きなく一時としてじっとしていませんでした。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ