喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

2010年01月

玉虫厨子

tamamusi.jpg


この虫の羽が法隆寺の玉虫厨子を飾っているのです。
下がたたみなので大きさを参考にしてみてください。
昔の人はいろいろ考えたのですね。
平成の二基復元にあたって4万3000枚の羽を2ミリ幅の短冊に
切って張り合わせていったそうな。2万1500匹の虫・・・。

yumedono.jpg

法隆寺の夢殿です。8角形の美しい建物。
建築家ブルーノタウトが「建築の真珠」と絶賛したとか。
ここに年二期しかみることのできない
救世観音像がいらっしゃいます。あいている扉から見ます。
次回は朝早く来ようと考えた次第です。法隆寺は8時開門。
よく晴れていると光って見えにくいらしいけど
曇りだとよくみえるそうです。

ブータンの写真

青色申告提出書類完成。2月初めに税務署へ
行ってきます。
今年もいやみを言われるんだろうなあ。
何度も閉め時期を考えたほうがよいようなこと
言われて、半分泣きながら帰ってきたこの数年。
でもめげない!

昨日マスターの生徒さんが喫茶店閉店のあいさつに
みえたらしい。やはりこの不景気に屈したらしい。
でもうちと違って余裕のある家だから、喫茶店を
やめても生きていける。その点、きもちいいくらい
何も持ってないうちはがんばるしかない。


平均律写真クラブのT氏が、暮にブータンへ
行ってきました。写真歴わずか2ヶ月ですが
さすが建築士、なかなか素敵な写真を撮って
きました。2000枚の写真の中から選んで
フォトブックを作ったのをお預かりしてます。
ぜひご覧ください。
彼も来年、平均律で個展かなあ?

風が冷たいです

mizube.jpg


ブログ、少しの間お休みします。皆様、風邪ひきませんように。

空とぶにじ色バス

bus.jpg

昨日乗ったバスの内側がちょっとしたギャラリーに
なってました。地元小学生のバスの絵がずら~っと。
これは二年生の女の子の作品。もっと子どもくさい
面白いのがあったのですが、この色彩感覚や遠近感
にびっくり。タイトルもかわいい。

夜久々に近所の天然温泉へ。5分ほどの所にあります。
三日月より少し太った月が空に。露天風呂の湯にも
ゆらゆら揺れてました。誰もいない静かなひと時。
水音と湯気の中で私もゆらゆら。

まだまだ寒い

yuki.jpg


昨年の今頃の裏磐梯です。先日の寒さで、猪苗代湖
のしぶきがそのまま凍った氷の風景、TV中継が
ありました。見に行きたいけど寒いのはいやだな。

明日から新しい舞を勉強します。今回は盾、鉾、剣
が必要とかで、あとで100均を偵察しようかと。
子どものおもちゃで売っているらしいので。
今回の舞は、印を結ぶという所作がはいるらしい。
なにやら陰陽師の世界の匂いがしてきました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ