喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

2010年05月

風に揺れる

erisa1

昨日の午前中は、緑の風があまりにきもちよくて
木々の下で長いこと過ごしました。

揺れるものが好きです。
揺れる乗り物に乗っていても気持ち悪くならない。

揺れる感覚が好きです。
心の底でほんの少し何かが揺れた瞬間の
不安感や期待感とか大事にしてます。

今日は誕生日。ハンモックにいつも寝かされて
木々の葉ずれの音をきいていた赤ちゃんは
とんでもない年になってしまった。

がんばってしっかりしているふりしてますが、
実は頼りなくて地に足をつけてないふわふわ感を
いつも指摘されてます。ばれてる・・・。
本質は変らないですね。


長 晃枝 写真展 「一葉来福」

akie3

故事成語に「一陽来復」というのがあるそうです。
寒い冬のあとにあたたかい春がやってくるという。
一葉来福・・・ 晃枝さんがその言葉にちなんで
あたらしく作りました。


中国では、午後中、お茶を飲みながらおしゃべりして
すごす人々の姿をよくみかけます。ゆったりとして。
この季節は特に戸外ですごしたいものです。

長 晃枝 写真展

akie1

今回のスペシャルメニューです。
岩茶と杏仁ゼリー

下は中国の茶摘の風景です。

akie2

夜来香と安納芋

imo

鹿児島の安納芋です。蜜が沢山で栗のようにほくほく。
このお芋と岩茶の夜来香でお昼です。
ちょっとミスマッチ?

岩茶はとても力強く、香り高いお茶です。
このお茶に会ったのは15年前。衝撃の出会いでした。
その後かなりお金を使い、いい中国茶ばかり飲みました。

作法を習った時、私が小さな杯からくいっと飲むのが
酒をのむようで×と言われました。女性はあくまで
優雅にということでしたが・・・。

今回の個展では、このお茶を特別メニューでだしてます。
お茶好きが共通の晃枝さん、いつもの二人の楽しみを
皆さんにも、と思います。

「お茶のある風景」いいですね~。

白い花の季節


ego
yama

昨日は日差しがつよかったです。
散歩道はエゴノキの花の香りでむせかえるよう。
山帽子やシロツメクサの花もさいてました。

シロツメクサは昔、ガラスのパッキングに
使われて日本に入ってきたとか。

siro



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ