喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

2012年04月

新緑

mado1

一雨ごとに草木の色がこくなっていきます
だんだん苦手な季節に近づいていく・・・

お茶室の中はひんやりして気持ちよさそう

初夏の陽気

bo5

最近は・・・
寒いか暑いかしかないのでしょうか?
もっと春を楽しみたいのに。

ポピーは一日で散ってしまうから
悲しい。
たくさんの光を、花のおわんにためて
こぼすまいと、風にゆらゆら揺れている。

雨夜の朗読会

z

そろそろ菜の花、おわりですね~

ぼんやりとした雨の夕暮れ時に
静かな茶室を訪ねました。
雨音を聞きながら、ろうそくの炎の中
一服の茶をいただき、その後は
細長い廊下をたどって別の茶室へ。
(その廊下の入口の引き戸の金具は
鶴田さんのデザインでした)

暗いお部屋で、夏目漱石の「夢十夜」の
朗読をききました。
まだ、ぼんやり幻想的な話の余韻を
楽しみながら、帰途につきました。
しっとりした霧のような雨と
青白い街頭の灯りが
夢路のお供のようで。

茶室は、夢尋蔵という名です。

洋館 窓辺の細工

ap5

細工がある場合とない場合を考えます
やはりあった方が好き

雨の日の散歩

sinnryoku

新緑の頃の雨
林は明るく、雨音もやさしい
時折、鳥の声

雨の日、鳥たちはどこで休んでいるの?
雛たちは巣の中で雨音をきいているのかしらん
おなかをすかせて・・・
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ