喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

お土産

特得徳

DSC_0294

広島土産・創業明治2年の豆徳の豆菓子をいただいた
どんだけ入ってるのというくらい種類があったので
小袋からだして混ぜた、、、ベトナム土産のハスの実も

この一週間も頂き物が多い日々でした
もちろん皆さまにも出してますよ

海老バゲットのレシピ

先日、お料理上手のMさんからの差し入れ
海老バゲットがとてもとても美味しくて
食べたお客様から、レシピを、ということで
公開します
Mさんが通っている店のシェフから特別
おしえていただいたものです

分量は適宜

海老      背ワタを取って皮をむき叩く
玉ねぎ     みじん切り
山芋       する
マヨネーズ   少々・・つなぎ程度
パプリカパウダー 色付け
おろししょうが 少々
塩・コショー
バゲット     斜め切り

種をまぜて30分くらい冷蔵庫でねかせる
バゲットにナイフで少し厚めに種をぬる
種側の表面に軽く小麦粉をつける
170℃くらいで種を下にしてゆっくり揚げる
チリソースをかけて召し上がれ

安閑園の食卓

hina

夏らしい色の花です。

久しぶりに後味のよい本をよんだ。
「安閑園の食卓」辛永清さんのエッセイ。
古きよき時代の話。戦争とか大変なことが
一杯あっただろうけど、階級に関係なく
人々に品があったころの話。
食べ物が美味しそう、ダイナミック。

和菓子の日

wagasi.jpg


大好きなたねやの和菓子、昨日は和菓子の日だったそうです。
「吉兆嘉祥」染飯(そめいい)を亀甲にみたてた歳時菓子を
いただきました。

「今は昔、天皇がおわす都にいっぴきの白亀が献上されました。
それを吉兆として元号を「嘉祥」と改めたのが6月16日。
このとき疫病を祓うため、神前にお菓子や餅を供えたことが
嘉祥のはじまりとされています」と書いてありました。

濃い緑茶でいただきます!

キャラメルで目がさめました

kyara.jpg


夜、花粉症重症でぼんやりしてたら、
キャラメルをいただき、少し目がさめました。

携帯電話を新しくしたのでなれなくて
てこずってます。カメラ機能がすごいらしく
使ってみましたが、いまいち・・・。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ