喫茶平均律 日々是彩日

東横線学芸大学駅から30秒。 クラッシックな喫茶店をやってます。 毎日いろいろな出会いがあります。そんな日々を 散歩写真とともに。

旨いもの

暑い日の昼には冷製パスタを

ike2

あんまり暑いのでしおれてしまいそう。
涼しげな一枚を。

基本、冷たい主菜は嫌いなんですが、美味しそう
だったので作ったら、これはなかなかのものでした。
最後の汁まですすってしまいましたよ。

赤、黄色のパプリカを焼いて皮をむき食べやすい大きさに切る。
甘いプチトマトを半分に切ったもの、塩コショウー、にんにくの
すりおろし、蜂蜜をあわせ、少しずつのオリーブオイルを乳化
させながら加え、冷やす。細めのパスタかそうめんをゆでて
氷で冷やし、水気を良く切って、このソースをかけます。
バジルはぜひ忘れずに添えて。
とってもとっても素敵な器に盛ったのに、またしても、食べ終わって
から、あちゃ~撮り忘れに気がついたのでした。
デザート
に桃を冷やしてどうぞ。

薯蕷(じょうよ)饅頭

じょうよ饅頭に目がない私。
東京駅地下に奈良・三輪の「天平庵」が出店したのは
知っていたけど、買いに行けず、食べたいなあと
思ってたら、なんと近所に支店ができました。

朝の9時からということでしたが、9時半には
もうぞくぞくと人が来てました。
包んでもらっている間に、無料の飲み物と、いくつかの
試食菓子を食べました。でも・・・やっぱりじょうよ饅頭。
すりおろした山芋がはいっているのでしっとりです。
うまうま・・・と食べてしまいました。
「古」いにしへという商品です。やきもちも美味しそう。
特別プリンもあった!う~むライバルプリン。

ここです

料理

料理と染織はとても似ていて好き。
いつも忙しいのだけど、よい素材をみると
作りたくなる、そして、気が狂ったように
沢山作って、食べる気が失せる・・・・。

10代、20代の頃、8人家族の食事や家事をしていて
主婦としては30歳前にいろいろやりきった感が
あるのだけど、基本イタリアや韓国のママみたい
な性格だから、豪快に食べてくれる人がいると
見ているだけで嬉しい、自分はもっと胃が丈夫
だったらといつも残念に思うのだ。

コレは全部オーガニック素材。地味だけど
しっかりしてます。
パンプキンスープ、オニオンポテトグラタンの中身は
特別な牛肉とトマトを使用。
作ったらやはり食べる気が失せました。

soup

po

春野菜

takenoko



pasta

春野菜が好きです。
筍はかわいいので調理前に並べてみました。これはホイル焼き。
かぶと、春だけのフルーツトマトのサラダ、菜の花とえびときのこ
のクリームパスタ。春キャベツの梅肉あえなど作りました。

3月です

noraboあっという間に3月になりました。
体調を崩しやすい時です。
夜更かししないように。


美味しいものがではじめました。
今日は、山独活、新筍を買いました。

あさっては雛祭り。
散らし寿司をつくります。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

えりさ

LINK


平均律
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ